第4回 「suzusanに学ぶ、日本のものづくりが世界の有力店を魅了するブランディングとは」
【日時】 | 2024年7月17日(水) 17:00〜19:50 |
---|---|
【場所】 | AP渋谷道玄坂 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目6−17 渋東シネタワー 11・13階 |
【講師】 | 村瀬 弘行 株式会社スズサン 代表取締役 CEO兼クリエイティブディレクター 講師紹介はこちらRead more |
【内容】 | ・日本を離れて見えた世界が評価する日本の魅力 ・経験、資本金、知識ゼロからのスタートと、その後の出会いで学んだこと ・変えること、変えないことで生み出す価値 ・技術=ブランドではなく、メッセージ=ブランド ・「手の文化」の日本と「目の文化」のヨーロッパ ・ゴールは「お披露目」ではない ・世界では戦わない。親友になるためのコミュニケーションの重要性 |
【定員】 | 30名程度 |
※セミナータイトル、内容、開催場所に関して変更の可能性がございます。予めご了承ください。
第4回 「suzusanに学ぶ、日本のものづくりが世界の有力店を魅了するブランディングとは」が終了しました。
第4回「suzusanに学ぶ、日本のものづくりが世界の有力店を魅了するブランディングとは」が無事終了しました。
セミナー参加の皆様の感想を一部掲載いたします。
「ご自身のバックグラウンドや、そこからsuzusanを立ち上げられたプロセス、次の15年のビジョンについてお聞きできてワクワクしたと共に、勉強になりました。」
「事業のスケールアップや経営チームづくりの事例に関心があります。今回のお話は、具体と抽象のバランスが良く、とても勉強になりました。ありがとうございます。」
「ブランドの軸やアピールポイントを、生活の中に魅力的に織り込むと言う視点が自分に無かったので、参考になりました。」
「店舗開拓:訪問→ 意見抽出→ものづくりにフィードバック→再訪問×3の流れと、日本的なMDではなく産地をいかした576パターンでバイヤーの需要に答えると言う事が、キレイにリンクしたビジネスだと、とても勉強になりました。」
「今は自分ひとりでブランドをやっていますが、今後は日本の伝統文化にも貢献していきたいと考えており、先月、有松にも伺わせていただいたタイミングでした。村瀬さんのお話がお聞き出来たこと、とても実りある時間でした。世界で自分のビジネスを広げていくストーリーと、日本の伝統文化である”絞り”の何を残して何を変えるかなど、お聞きできてよかったです!また、英語はできる、できないではなく、やるかやらないかの問題だというお話も刺さりました。英語を勉強してコミュニケーション能力もしっかり上げていきたいと感じました。」